ビットコイン 鬼速 資産倍増法

もともとはなんでもブログで駅伝や紅葉やテレビ等の情報を提供。現在はビットコイン投資情報ブログに衣替え。掲載されてる投資情報は私の運用履歴であり、成果を保証するものではありません。投資は自己責任で実施お願いします。

Read Article

NHK”血糖値スパイク”その症状と予防のために必ずやるべき4つの対策

NHK”血糖値スパイク”その症状と予防のために必ずやるべき4つの対策

10月8日(土)のNHKスペシャルで、「血糖値スパイクが危ない」という特集が放送されました。

心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性があるいう血糖値スパイクとはどんな症状なのでしょうか?
血糖値スパイクを防ぐために我々はどんな予防や対策を取ったらよいのでしょうか。

スポンサードリンク


 

血糖値スパイクとは

fa6c75464552657c89cf37c99c39fe1e_s

血糖値スパイク(別名グルコーススパイク)とは、血糖値が食後にジェットコースターのように急上昇及び急降下することを言います。 

血糖値スパイクの症状

 

血糖値が急上昇や急降下を繰り返すと血管の壁が傷つきやすくなり、血管が詰まりやすくなり、その結果心筋梗塞や脳梗塞のような重篤なを起こす危険性があり、十分な予防や対策をとる必要があります。

通常の健康診断では空腹時の血糖値を測るため血糖値スパイクは発見されにいです
本人は健康だと勘違いし、その結果無自覚の状態で血管の詰まりが進行している場合があるため注意が必要です。

血糖値スパイクでひきおこされる病気として以下が考えられます。

  • 糖尿病
  • 脳梗塞
  • 心筋梗塞
  • がん
  • 認知症

糖尿病は、血糖値スパイクにより、インシュリンの大量に分泌されることにより発生すると考えられています。

脳梗塞心筋梗塞は血糖値スパイクにより、血管の内皮が傷つき、それにより血管が詰まりやすくなり発生すると考えられます。

がんはインスリンの大量分泌が関係すると考えられています。

認知症は血管スパイクになると認知症を引き起こすと考えられているアミロイドβが脳内で増えると考えられています。

スポンサードリンク


血糖値スパイクを予防するために必ずやるべき4つの対策

398211

血糖値スパイクは上記の様にとても危険な症状ですが、適切に対応すれば予防することが出来ます

それが以下の4つの対策になります。

  • 摂取する糖質量を制限する
  • 水溶性植物繊維を積極的にとる
  • 食事を食べる順番を変える
  • 食後に運動をする

摂取する糖質量を制限する

血糖値は糖質によって上昇します。そのため摂取する糖質量を制限すれば血糖値を抑制することが出来ます
糖質制限ダイエットとまでいかなくても、日々の食事の中で摂取する糖質を意識して減らしましょう。
例えばいままでおにぎりを2個たべてたのを1個にへらすとか心がけましょう。

水溶性植物繊維を積極的にとる

水溶性植物繊維は水分を含むと腸内でゲル状態になるため、糖質の吸収を抑える働きがあると言われています。

最近では難消化性デキストリンと呼ばれる水溶性食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑える成分としてトクホでもよく使われている成分になります。

外出先だとなかなか野菜はとりにくく水溶性植物繊維は不足がちになります。水溶性植物繊維はトクホの飲み物や粉末やサプリ等を上手に使ってとるようにしましょう。

【参考記事】
水溶性植物繊維 難消化性デキストリンはアマゾンで買いなさい

食事を食べる順番を変える

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s
いわゆるベジタブル・ファースト(ベジ・ファースト)の実践です。
具体的には「食事の時に野菜から先に食べ始めること」をいいます。

これは、“食物繊維”が多く含まれている野菜をとることにより糖質の急激な吸収を抑えることが可能になりますし、また、先に野菜を食べたほうが満腹感を感じやすく、その結果食事量を減らすことも可能になります。

野菜(食物繊維)がない場合でも、タンパク質や脂質を先に食べ、炭水化物(糖質)は最後に取ったほうが血糖値の上昇が抑えられると言われています。

例えば、おにぎり、きゃべつの野菜サラダ、からあげを食べる場合は

きゃべつの野菜サラダ【野菜(食物繊維)】

からあげ【タンパク質や脂質】

おにぎり【炭水化物(糖質)】

の順番で食べましょう。

食後に運動をする

食後30分以内に運動をすると糖質の吸収を抑えることが出来ると言われています。
一番いいのは有酸素運動を15分間ほど行うことです。
糖を燃焼させることで血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値スパイクのネットでの反応

まとめ

血糖値スパイクはとても危険な症状です。
ほっておくと生命の危険を引き起こす可能性があります。

でも上記の様なきちんとした対策を取りさえすれば血糖値スパイクは必ず改善出来ますので安心して取り組みましょう

スポンサードリンク


※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。
出雲駅伝 2016エントリー校 優勝予想 優勝結果は?
檜山普嗣先生が元祖!大食い王決定戦で初優勝。「痩せの大食い」は腸内環境が原因だった
腸内フローラ改善に大切なこと
水溶性植物繊維 難消化性デキストリンはアマゾンで買いなさい
腸内フローラを改善し、短鎖脂肪酸を増やして、肥満を防ごう

Return Top