ビットコイン 鬼速 資産倍増法

もともとはなんでもブログで駅伝や紅葉やテレビ等の情報を提供。現在はビットコイン投資情報ブログに衣替え。掲載されてる投資情報は私の運用履歴であり、成果を保証するものではありません。投資は自己責任で実施お願いします。

Read Article

龍王峡 紅葉 2016。紅葉2016見ごろ情報

龍王峡 紅葉 2016。紅葉2016見ごろ情報

龍王峡の紅葉情報2016年。龍王峡の紅葉の見ごろ時期やみどころやアクセス方法や周辺観光情報をご紹介しています。

龍王峡の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

栃木県日光市にある「龍王峡」は川治温泉と鬼怒川温泉の中間ほどにある鬼怒川の渓谷です。

スポンサードリンク


アクセスは電車の場合、野岩鉄道会津鬼怒川線の龍王峡駅から徒歩ですぐです。

車の場合、日光宇都宮道路の今市ICから国道121号を経由して約40分ほどで到着することができます。

駐車場は無料でありますので、そこに駐車してゆっくりと散策することができます。

龍王峡の紅葉の色づき始めは10月中旬頃になりますが、見ごろの時期は10月下旬から11月中旬頃となっています。

岩と水の公園という愛称もあるくらい、奇岩怪石の造形美と鬼怒川の渓谷美が程よく合って美しい景色を眺めることができます。

龍王峡という名前は龍がのたうつような姿を思わせるということからきました。

龍王峡駅から階段を下りた場所にある川沿いの自然探求路からの景色は見事なものです。

ここは遊歩道となっていますから、ブナやナラ、ツツジ、モミジなど紅葉を楽しむことができます。

遊歩道は約6キロほどあり、龍王峡駅から徒歩10分ほど歩いた場所にある虹見の滝はみどころになっています。

虹見の滝は野沢からの清流で晴天の日に美しい虹がかかります。

この渓谷は大きく分けて3つの区域に分かれており、白龍峡、青龍峡、紫龍峡があります。

白龍峡は虹見橋を過ぎた辺りに両岸が白い流紋岩から形成されている区域で、かめ穴や流紋岩の割目などを見ることができます。

かめ穴はまだ川底だった頃に穴になっている部分が流されてきた石より柔らかかったことから水の流れで石が臼のような役目をしたことでできました。

流紋岩の割目は海底火山から流出した鉱物を含む流紋岩の石基に光沢のある長石や石英などが混ざって見えるものです。

青龍峡はむささび橋を過ぎた辺りのことで、岩の色が青っぽいのが特徴です。

これは火山灰が堆積してできた緑色凝灰岩です。

この辺りではむささび橋から見える茶屋の対岸にある岩の原や散策路沿いに見える材木を立てかけたような岩肌の柱状節理、写真撮影スポットである大観、伝説の残る五光岩などがみどころになっています。

スポンサードリンク


そして紫龍峡は海底火山の活動の初期に流出した紫がかった安山岩が青龍峡の兎はねから少しずつ濃くなりながら白岩半島付近までひろがっている区域です。

兎はねは青龍峡の最上流で川幅4mほどの狭い廊下状の場所のことです。

白岩半島には展望台があり、この展望台へ向かう道沿いにバス停があります。

ここから3キロほど進むと渓谷を眺めながら入ることができる川原の露天岩風呂がある川治温泉に行くこともできます。

むささび橋のすぐそばにはむささび茶屋があります。

この茶屋では50年続いている秘伝のタレで食べることができる味噌おでんが人気となっています。

出口付近には他にも茶屋がいくつか並んでおり、軽食や飲み物、アイスクリームやカキ氷などの冷たいものを食べることもできますから、散策で疲れた体を少し休めていくのも良いでしょう。

むささび橋の断崖の上には五龍王神社がありますので、記念におまいりしていくのもおすすめです。

この渓谷の駅前広場から九十九折りの石段を下り、谷に入った所にあります。

五龍王神社には鬼怒川と川治の二つの温泉の守護神である御神体の龍神像があります。

この龍神像が祀られるようになったのは1825年のことでした。

背後には虹見の滝があり、抜群の展望となっています。

7月にはこの五龍王神社で神事が開催されます。

また同時に鬼怒川と川治の両温泉ではステージショーが開催されます。

神輿も担がれて、夏祭りが非常に盛り上がります。

ですから、夏はこのイベントを見に出かけて、秋になったら紅葉を見に出かけて、美しい景色を楽しむのが良いでしょう。

スポンサードリンク


※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。
アメリカ大統領選挙の仕組み。トランプとクリントンのどちらが勝つのか?
龍王峡 紅葉 2016。紅葉2016見ごろ情報
赤城山 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報
中尊寺 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報
奥只見湖 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報
香嵐渓 紅葉 2016 見ごろ時期はいつ?ライトアップは?
日塩もみじライン 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報
仁田峠の紅葉2016。見ごろ時期と混雑状況。みどころ
秋保大滝 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報

Return Top