ビットコイン 鬼速 資産倍増法

もともとはなんでもブログで駅伝や紅葉やテレビ等の情報を提供。現在はビットコイン投資情報ブログに衣替え。掲載されてる投資情報は私の運用履歴であり、成果を保証するものではありません。投資は自己責任で実施お願いします。

Read Article

御岳山 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報

御岳山 紅葉 2016 。紅葉2016見ごろ情報

御岳山の紅葉情報2016年。御岳山の紅葉の見ごろ時期やみどころやアクセス方法や周辺観光情報をご紹介しています。

御岳山は東京都の西部、青梅市にある山で、標高は929mです。
パワースポットの宝庫としても知られ、山頂にある武蔵御嶽神社や清流と苔の美しいロックガーデンなど、見所がいっぱいです。
古くから霊山として崇められ、山頂付近には武蔵御岳神社があります。
御岳山の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

社伝によれば創建は第10代崇神天皇の時代で、武渟川別命が東方十二道を平定する際、この地に大己貴命と少彦名命を祀ったのが始まりとされています。

スポンサードリンク


現在の祭神は先の二柱の神々の他、日本武尊、櫛麻智命、廣國押武金日命(安閑天皇)となっています。

奈良時代には名僧行基が東国鎮護のために、蔵王権現像を安置したと伝えられ、その後中世を通じて、武士の信仰を集め、数多くの鎧や太刀、具足などが奉納されました。

現在、これらの品々は国や、都、市の文化財として宝物殿に納められています。

特に鎌倉時代の名将、畠山重忠の奉納と伝える赤糸威大鎧は国宝に指定されています。

江戸時代には徳川将軍家の庇護を受け、1606年には従来南向きであった社殿が、江戸の西の守りとして東向きに改築されました。

現在の幣殿や拝殿は1700年、第5代将軍徳川綱吉によって造営されたものです。

人々の社寺詣でが盛んになると、御師によって講が組織されるようになり、御嶽信仰が武蔵や相模の国々を中心に、関東地方に広がりました。

アクセスは鉄道利用の場合、JR青梅線御嶽駅からケーブルカー、御岳登山鉄道を利用するのが便利です。

JR御嶽駅からバス終点のケーブル下停留所までは約10分の距離です。

ここからケーブルカー登山口の滝本駅までは舗装された急な坂道で、徒歩約3分登ります。

滝本駅から御岳山駅までのケーブルカーの乗車時間は約6分です。

通常は15~20分間隔で運行されていますが混雑時は6分間隔となります。

御岳山駅から武蔵御岳神社までは徒歩で約25分です。

鳥居をくぐって舗装された道を進みます。

近くにある御岳ビジターセンターでは、周辺の自然について学ぶ事が出来ます。

途中樹齢1000年を超えると言われる神代ケヤキがあります。

宿坊の立ち並ぶ御師集落を過ぎると坂道が10分ほど続き、その後約330段の階段があります。

このため歩きやすい靴がお勧めです。

高いヒールの靴は危険です。

ハイキングの場合は武蔵御嶽神社から下って、周辺の眺望を楽しみながら、長尾平や七代の滝を経由して天狗岩へ至ります。

ここまで約60分、その後ロックガーデンに入り、苔の美しい清流沿いを歩き、パワースポットとして名高い綾広の滝を目指します。

滝から少し登って、神社経由でケーブルカーの御岳山駅へと戻ります。

所要時間約3~4時間の初心者向けコースです。

マイカーの場合は、高速中央道八王子IC第2出口から国道411号線を青梅方面に進みます。

圏央道利用の場合は、青梅ICから国道411号線を奥多摩方面に進みます。

駐車場はケーブルカーのりば近くにあります。

御岳山の紅葉の時期は、例年色づき始めが10月の下旬で、見ごろは11月上旬から中旬となっています。

2016年も例年と同じような時期と思われます。

紅葉のみどころは山頂の武蔵御嶽神社への参道周辺、長尾台の展望台付近及びロックガーデンハイキングコースなどです。

紅葉する樹木の種類はモミジやカエデで、鮮やかな朱や紅の間に常緑のスギなどが混じって、より華やかな色彩です。

また、麓の御岳渓谷沿いの紅葉も見逃せません。

スポンサードリンク


多摩川の上流に当たり、澄んだ水の流れと巨岩の渓谷美は「日本の名水100選」にも選ばれています。

遊歩道が整備されており、両岸のモミジやイチョウの紅葉を眺めながら、気軽にもみじ狩りが楽しめます。

ケーブルカーの滝本駅と御岳山駅ではきびもち大福やヤマメ塩焼き、お団子などがあり、地元グルメを楽しむ事が出来ます。

アメリカ大統領選挙の仕組み。トランプとクリントンのどちらが勝つのか?

Return Top