RightRise/HYIP鬼速倍増法

ビットコイン投資情報ブログ。RightRiseとXABOとX-Binary等で資産を鬼速で倍増させています。 掲載されてる投資情報は私の運用履歴であり、成果を保証するものではありません。投資は自己責任で実施お願いします。

Read Article

摂津峡公園の紅葉2016。見頃時期とアクセス情報

摂津峡公園の紅葉2016。見頃時期とアクセス情報

秋を迎えると、山々が色付き始めるので紅葉を眺めに出かけたいと思う方も多いかもしれません。

いつも忙しい毎日を送っている方なら尚更、自然の中を散策してみてはいかがでしょうか。

そんな時にお勧めなコースの一つが、大阪府の高槻市にある摂津峡公園です。

スポンサードリンク


こちらの公園は、もともと風致公園として作られた公園で、敷地はすべて山林地帯になっています。

クヌギやモミジがあるので、秋になると木の葉が美しい色に染まります。

清流もあり、普段から野鳥の姿を見ることができる場所です。

この公園の東側に芥川があり、立地もよく自然に恵まれた素晴らしい景勝地とされています。

摂津峡公園は、全体が散策や休息に適した環境に整備されていますので、子供たち向けのプレイコーナーに加えて野外の劇場なども設置され、市民の間に親しまれています。

敷地内には、青少年のためのレクリエーション施設として、キャンプ場も整備されています。

人々の憩いの場として整えられているこの公園には、樹木教材園という場所があり、ここには47都道府県の樹木が植えられていることで知られます。

まずまやも設置されていますので、豊かな自然の中を散策して、疲れた時に休憩することができます。

様々な木がありますので、ハイキングを楽しみつつ木の名称を覚えて楽しむこともできます。

スポンサードリンク


摂津峡公園のみどころの一つが、摂津峡公園でも一番北に位置する白滝です。

こちらの滝は、15メートルの高さと、5メートルの幅があり、サイズとしてはそれほど大きい訳ではありませんが、 周囲を沢山の木々に囲まれているので、景観の美しさが光る滝です。

芥川に沿って渓谷コースなどハイキングコースが設けられていますので、オリエンテーリングなども行うことができます。

白滝の周辺を散歩したり、尾根の周りや新設の散策ルートなど、それぞれのコースで景色が異なりますので、飽きずに自然の中をゆっくり眺めることができます。

下の口より白滝まで行く途中には、山側にある園路沿いに山口誓子の句碑があります。

こちらは昭和42年に設置されたもので、俳人の山口誓子が詠んだ句が刻まれています。

摂津峡公園の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月の下旬から11月の下旬頃です。

アクセスに関しては、JR高槻駅からは市営バスの「上の口」行きに乗って20分程度、終点で下車し、徒歩で10分ほど歩きます。

または、市営バス「下の口」行き(循環)の場合は20分程度で「下の口」にて下車し、歩いて1分ほどです。

「塚脇」(摂津峡)行き(循環)の場合は、約15分の乗車で「塚脇」にて下車し、そこから徒歩で10分前後です。

摂津峡公園周辺の観光地としては、芥川に沿って南下すると芥川緑地資料館があります。

大きな滝や小さいせせらぎがあり、水上ステージも設置され、色々な水辺が演出されている資料館です。

大型水槽を使って淡水魚の生態を展示しているスペースや、鳥の模型や植物の模型を扱うジオラマの展示もあります。

こうしたスペースは、高槻市を流れている芥川の環境を勉強することができるように工夫されています。

さらに、高槻市の自然環境だけでなく歴史や文化などを紹介しているパネル展も見ることができます。

また、聞力寺は、高槻市の寒天発祥の地として有名な城山です。

天明年間に、京都伏見にて寒天づくりを勉強した宮田半兵衛は、城山の渓谷の中で寒天を試作し、成功したと伝えられています。

聞力寺は東本願寺派であり、宮田半兵衛にゆかりがある寺として知られ、植栽の美しい境内は手入れが行き届き、宮田半兵衛の顕彰碑が立っています。

美しく色付いた紅葉を見物しながら、遠い昔に思いをはせてゆったり時間を過ごすには、こちらの公園は最適な場所です。

スポンサードリンク


※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。
香嵐渓 紅葉 2016 見ごろ時期はいつ?ライトアップは?
筑波山 紅葉 2016 見ごろの時期は?
仁田峠の紅葉2016。見ごろ時期と混雑状況。みどころ
東武動物公園イルミネーション2016。イルミネーション情報2016

Return Top